ミサの冷え体質&ストレス発散方法

ミサです!

現代人の体は冷えすぎているから生姜でホッとな生活をおくるべき。同時にストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。ストレス発散としてゲームはすごく良いと感じています。私も以前はストレスを感じている傾向が強かったのですが、昔のようにゲームをはじめて見たら驚くほどストレス解散効果があることがわかりました。

実はストレスは体の冷えを助長させている原因にもなっています。ストレスを受けた体は交感神経が活発となってしまい、アドレナリンやノルアドレナリンと言われる物質の分泌が高まります。

この物質が分泌されると体内の血管が収縮を起こして血行が悪くなります。ストレスを感じている人は顔の血色が冴えないのはこれのせいです。またストレスは極度の緊張を起こして手足を冷たくします。

そんな体の冷え、ストレスを私は生姜とゲームを通して解消していく術や生姜とゲームをしたくなるような幸せ一杯の情報をお届けしていきたいと思います。

冷え性を治す生姜の色々な使い方

生姜をより効率的を取り入れることで、手足の冷えを改善できるのです。紅茶に摩り下ろして飲んだり、生姜汁を絞って飲んだりするだけで、体を温めることができます。

冷え性が酷いときには朝と昼、夜の3回にコップ1杯に摩り下ろした生姜を大さじ1杯を入れて飲めばいいんです。蜂蜜を入れればもっと飲みやすくなります。

冷え性を改善するにはお風呂の中に生姜を細くスライスしたものをガーゼの中に入れて、口をギュッと閉じます。お風呂をもっと暖かくして入ることができ、足先の冷えまで改善することができるのです。

お味噌汁に入れたり、スープに入れて飲むともっとコクが出て美味しく飲むことができるんです。温かい飲み物に生姜を入れれば苦味もなく、美味しく食べれます。

ご飯に刻んで入れたりしてもいいんです。摩り下ろすと吸収率も高まり、ますます気軽に取り入れることができるんです。

冷え性は代謝をよくすることが大切です。つま先立ちで立つことでその血液の巡りが良くなり、手足の冷えが改善します。

食事で生姜を出すより安上がりな生姜サプリメント

冬だけではなく春なんかもわりと冷え性で指先なんかが冷たくて悩んでいました。昔からなんで慣れてはいますが、出来ればどうにかしたいです。靴下の二枚履きだったり手袋だったりと対策はしていますが、それで体の外は守れても内側は冷たいままなんですよね。

で、何かないかなと知人と話している時に、「ここは定番の生姜を試してみたら」とアドバイスをもらいました。そういえば冷え性には生姜というのは定番なのに一回も試してなかったです。なんですが、生姜って意外に高いんですよね。

毎日食べたり飲んだりするにはちょっとお金が・・・ということで生姜サプリの方を試してみることにしました。

私が試した生姜サプリは一ヶ月分で千円ほどの安いやつです。なので効果も大したことが無い・・・と思ったら大間違いでした。飲み始めて最初の一週間くらいはとくに変わりは無いんですけど、二週間目くらいから指先が冷たいのはかなり改善しました。びっくりです。

さらに、生姜による血管拡張の効果でしょうか、肌が柔らかくモチモチしてきたりもしました。こんなに効果があるなんて・・・けっこう本気で冷え性の人に生姜サプリおすすめです。

低体温を直してくれた生姜の力

二十代後半になったあたりから低体温で悩んでいました。しかも冬場には冷え性も併発しますので、体温が平均して35度前半ないし34度というときもあり、手の震えが止まらなかったり、会社にいくと皆心配してきて「具合悪いなら帰りなよ」と声をかけてくれたりしました。

会社ではパソコンを使うのですが、手が冷たくてキーボードが打てない、打っても入力ミスをしてしまうことがあり困っていました。お風呂のお湯につかるようにしても改善されず、同じような冷え性の友人に相談したところ生姜を食べたらいいのではないか、と言われたのです。

彼女は出産してから冷え症になったものの生姜を食べることで改善されたというのです。そこでまずは市販の生姜パウダーを購入し、食べ物に何でも入れるようにしたのです。

確かに体が温まるようになり、これは冬を乗り切れるかも、と思いました。 そして今度は普通の生姜を購入し、しょうが焼きに入れたり炊き込みご飯に入れてみるようにしたのです。

今までの私の偏見イメージから、生姜は独特の味があると思っていたのですがそんなことはなく、普通に食べることができ、歯ごたえも私の好みだったのです。食べもせずに好き嫌いいっていてはいけないな、と思い現在は毎朝生姜紅茶を飲んでいますが、これも体が温まり、朝から快適に過ごすことができます。

ウォーキング、スクワットで冷えた体が改善

昔から冷え症で、夏の暑い日でもあまり暑さを感じないぐらいだったのですが今、同じスペースで仕事をしている男性は暑がりなので夏はクーラーの温度をものすごく下げますし冬は暖房の温度をあまり上げてくれないので、かなりつらいです。

上司なのでこちらが合わせないと角が立ちますししかたないので、夏も冬も厚手の靴下を履きブランケットを腰から下に巻いて仕事をしています。

それでもやはり体の芯から冷えるような寒さは変わりませんし体の内側から改善できないかと思って、冷え症外来などにも行ってみたのですが自費診療だったので、費用がとてつもなく高くずっと通える状態ではなかったので、途中でやめてしまって効果はわからずじまいでした。

冷たい飲み物や体を冷やすという食べ物もなるべく食べないようにして夏でも白湯を飲んだりしていました。運動不足が原因ということも聞いたのでかなりペースを速めたウォーキングもやってみました。

すると、ウォーキングをしている最中はもちろんその後も結構長い時間体のポカポカした感じが続いたのでこれは効いてるのではないかと思います。運動不足がいけなかったのかと思い、それから足の筋力をつけるためスクワットなども始めました。今では足先が冷えて凍えそうな状態は少なくなりました。

生姜の種類と鮮度の良い生姜の選び方

生姜って一言で表されるケースが多いけど、実は何百種類もあります。スーパーに売っているものが私たちの想像する生姜といったイメージだと思いますが、あれも日本で栽培されて日本の風土、気候に合うようにカスマイズされた生姜の一つです。

生姜の産地として名高いのが千葉県、高知県産のもの。また生姜って収穫時期、収穫される部位によって呼び方が変わってくるのが生姜の面白い部分でもあります。新しくできた若い部分は新生姜などと言われてよく味噌と一緒にかじって食べたりする場合が多いです。他にも漬物のようにして食べられたりしますよね。歯ごたえがあって辛味もあり調理方法一つで化けるのが新生姜の特徴です。

逆に栄養をしっかりと取った生姜は根生姜と呼ばれます。私たちが見る生姜の多くはこの根生姜です。形もゴツゴツとしており皮もついているのが根生姜です。さらに生姜として栽培され植えてから1年経過した生姜はひね生姜、古生姜などと呼ばれています。

日本の領土だけを見てもいくつもの生姜があり、種類も様々。

そして産地や種類によっても生姜の値段は変わってきます。含まれる成分量にも違いがあるので生姜にとことん拘るなら産地や種類にこだわって生姜を選んでみるのも面白いですよ。

スーパーで良い生姜を見分けるコツ

生姜にも鮮度や栄養分が多い、少ない生姜といったものが存在します。もしスーパーで栄養分の高い新鮮な生姜を手に入れたい場合は以下のことに注目して生姜を選別してみてください。

まずは生姜が太くてハリのあるもの。そしてキズやシワが少ない生姜を選ぶのがベストといえます。逆にこれらを目立つ場合、触るとブヨッとしたものは鮮度が古い生姜の可能性が高いのでカゴに入れるのはやめた方が良いでしょう。

生姜の保存方法としてはただ冷蔵庫へ入れておくのではなく、しっかりと表面部分を乾かしてからサランラップなどに包んで野菜室へ入れます。設定温度が10度以下であれば生姜は約1ヶ月は保存できると言われています。

またすりおろした状態でも保存できるのが生姜の良いところ。生姜紅茶、生姜湯などにして生姜を消費する方は最初に買ってきた生姜をすりおろして保存すると手間も省けて良いです。保存はできるだけ密閉されたシート、ビニールを活用して空気に触れさせないようにすることが大切。こちらも野菜室で保存しておけばOKです。

ボダラン2にハマって抜け出せない!

最近ハマったゲームがあります。
それがボーダーランズ2。最新のゲームではないですが、FPS×RPGといった要素を上手く取り入れて成功を収めたゲームタイトルです。これをやるキッカケになったのがfallout4といったゲームです。こちらもFPS×RPGを体現したようなゲームでハマりました。

fallout4をクリア後、他にも似たようなゲームはないかなぁ〜なんて探していたらボダラン2にたどり着いた感じですね。

以前からボダラン2の存在は知っていたのですが、グラフィックが合わなそうだなぁ〜なんて思って手を出していませんでした。ただ、PCではSteamからダウンロードして1回だけプレイしたことがあります。その時は面白かったですが、PCスペックが低すぎて最高設定で遊べなかったので放置。

最近になってボダラン2、ボダランプリシークエルの2本分を含んだデラックスバージョンが2015年に発売されていたのを知ってPS4で遊ぶことにしたのがハマったキッカケでも有ります。fallout4よりもライトな感じで建築など時間をとられる部分もないので遊びやすいゲームです。

ボダラン2の一番の楽しみは今持っている武器よりもステータスの高い強い武器を拾った時ですかね。うひょ〜〜〜ってなります。ちょっと苦戦していた敵もステータスの高い武器を手に入れるとあっさりと倒すことができるようになるので爽快感抜群なんですよね。

そして、ボダラン2をやって思ったことはボダランを販売している会社が5月に新ゲームタイトルである「バトルボーン」といったゲームを発売します。コレ買います(笑)

YouTubeでゲームプレイを見たのですがボダランのようにシールドがあるような雰囲気。シングルプレーできるストーリモードもありオンラインマルチ対戦もあり。これは買うしかないですよね。

まだまだボダラン2はストーリーが終わっていなくやっと終盤に入ってきた感じです。サブミッションが多くあるので週末にサブミッションを消化してメインクエストも1つ、2つはクリアしてきたいと思っています。その後はプリシークエルをプレイします。なんとかボダランデラックスで5月まで遊べると出費も少なくて済むな〜なんて思っていますが、3月10日は注目していたUBIの新タイトルである「Division」が販売されます。

一応、買う予定ではいるので5月まではボダラン、Divisionの2つを消化していれば持ちそうな気はしているんですよね。プラゾン2も遊びたいのですが日本語版で販売される情報がないので今回は見送り。2016年には面白いゲームタイトルが続々PS4でも発売される予定なので今年はゲーム三昧の1年になりそうです♪

フェイスラインの吹き出ものが生姜で改善

私は以前から冷え性体質で生理不順などもよく起きていました。ホルモンバランスも悪かったんですよね。そして拍車をかけてフェイスラインの吹き出物も酷い状態でした。そこで私が出会ったのが体を温める方法。よく調べると冷え性は多くのトラブルを引き起こす原因といったことがわかりました。

最初にやったことはお風呂も半身浴にして就寝時には腹巻きをしてお腹を冷やさないこと。あと足元から体を温めるために湯たんぽを利用しました。意外に良かったのがソックスです。5本指ソックスは見た目はダサいけど実は足指から温めてくれる使えるアイテム。自宅でしか履けませんが、忘れてそのまま5本指ソックスで外出をした時は焦りましたね(笑)

少しは体温も高くなったように感じて冷え体質も改善された傾向にありました。でもまだまだフェイスラインの吹き出物が消えるまでには至りません。

そこでさらに体を温める方法としては生姜紅茶を飲むようにしました。市販されているものから自分で生姜を買ってきて紅茶に混ぜたりして飲んでいました。

それからは3週間程度で驚くほど肌の質感がかわってきたのがわかりました。まず朝は乾燥してカサカサだったのが保湿をした時のようにシットリしているんです。肌がツヤツヤなんですよね。もちろん寝る前は保湿化粧水や保湿美容液もつけて寝ています。それでも今までは朝起きると乾燥していたのでこの驚きは大きかったです。

それから2ヶ月くらいがたつと自然にフェイスラインにはびこっていた憎き吹き出物たちは跡形もなかったように消えていました。私は嬉しくて新しいコスメ道具を買ってしまいましたね(笑)

会社にいっても同僚からは「肌がキレイになったよね〜♪」って言われるようになり、ケア方法などを聞かれるようになりました。私の答えは単純で生姜と就寝時に体を温めている方法を同僚5人に説明をしました。

そしてさらに嬉しい悲鳴を挙げれたのが会社の健康診断です。

身長や体重を計るのですが、食事や運動量などは以前と変わらないのが体重が3キロも減量していたのです。これを調べてみると生姜には血行を良くする働き、それにともなって排泄作用や体内の余計な毒素も出してくれる働きがあるそうです。あと体温が高くなることで基礎代謝も上がるから少ない動きで以前よりも大きな消費カロリーが期待できると書かれていました。

正しく生姜力といった感じで驚かされました。

特にダイエットを頑張ったり高い化粧品を買ってケアをしていたわけではなく体を温める生活に変えただけでここまで体に変化が訪れるとは夢のようです。吹き出物や体重増加に悩んでいる方は生姜を入れた食事と体を冷やさない工夫をしてみてください。生活に変化が起きて毎日が以前よりも楽しくなるはずです。

私がいつも使っている生姜グッズに生姜サプリがあります。忙しい時、生姜の味がダメな人も香りや味を気にせずに生姜の有用成分を必要量摂ることができますのでオススメです。

すぐに結果がでるものじゃないけど、1ヶ月〜3ヶ月程度、飲み続けていると体の変化を感じて寒い日もド〜ンと来い!なんて気持ちになれますよ(笑)

MENU

Copyright (C) ミサの生姜とゲーム三昧の日々 All Rights Reserved.